勉強や受験のストレスがやばい?イライラする原因や解消法とは

未分類

「勉強のストレスがやばい」

「受験のプレッシャーで勉強に集中できない」

と悩んでいる学生の方は一定数見受けられます。

ストレスが溜まってしまうと、勉強の効率が悪くなり、身体にも影響が出る可能性があるので、自分がストレスを感じる原因を見極めて、適切に対処することが重要です。

今回の記事では、勉強でストレスがたまるとやばい理由や、勉強によってストレスが生じる理由、勉強のストレスを解消する方法を紹介します。

特に受験やテストでストレスを感じている人は、本記事を参考にして客観的に自分の状態を理解することをおすすめします。

勉強のストレスがやばい?

「勉強のストレスがやばい」と感じている学生は少なくありません。

特にテストや受験などのプレッシャーがあると、勉強への焦りやストレスを感じやすくなります。

テストや受験に失敗すると将来の選択肢が少なくなると不安を感じてしまうのです。

さらに、勉強でストレスが溜まってしまうと、精神や身体への健康にも影響が出る可能性があります。

勉強のストレスがやばいと感じている人は、こういったリスクを軽減させるためにも何かしらの対策をとることが大切です。

勉強でストレスがたまるとやばい理由

ここでは、勉強でストレスがたまるとやばい理由を紹介します。

体調が悪化する

勉強でストレスがたまると、体調が悪化してしまう可能性があります。

ストレスは精神の健康だけでなく、身体的な健康にも影響を及ぼします。

例えば、頭痛、腹痛、睡眠不足、食欲不振、吐き気など、ストレスはあらゆる症状を引き起こす可能性があるのです。

また、受験のストレスによりうつ病になってしまう人も見受けられます。

体調が悪化してしまうと勉強にも取り組めず、より不安感が強まり、悪循環となってしまいます。

イライラ・感情的になりやすい

ストレスが溜まると、イライラしやすくなったり、感情的になりやすかったり、精神面が不安定になる傾向にあります。

ストレスを感じると自律神経は交感神経が優位な状態になります。

結果的に身体の緊張が続いてしまい、イライラを感じやすくなるのです。

精神面が不安定になると同時に、過呼吸や動悸、発汗、めまい、肩こりなどの症状が現れやすくなります。

また、日常的にイライラしていると雰囲気が悪くなり、家族や友達など周りにも悪影響を与えてしまいます。

モチベーションが保てない

勉強によるストレスを感じている場合、モチベーションを保ちにくくなります。

先ほど説明した通り、ストレスは身体的にも精神的にも健康に悪影響を及ぼします。

そのような状態で勉強のやる気を保つのは難しく、勉強への焦りも生じてしまうのです。

特に、受験やテストなどが目前に迫っているのにモチベーションを持てないと、さらにストレスが増大してしまいます。

学習内容が定着しにくくなる

勉強に集中できない、学習内容が頭に入ってこないなどという人は、気づかないうちにストレスを溜め込んでいるかもしれません。

ストレスが溜まると記憶力が低下するといわれています。

これは、脳内でコルチゾールというホルモンが分泌されやすくなり、記憶力に関わる「海馬」という部分に影響が出てしまうためです。

そのため、ストレスが溜まった状態で勉強しても定着せず、勉強の効率が低下してしまいます。

勉強によってストレスが生じる理由

ここでは、勉強によってストレスが生じる理由を紹介します。

プレッシャーを感じる

プレッシャーを感じるとストレスが溜まりやすくなります。

特にテストや受験などを控えていたり、親から期待されていたりすると、強いプレッシャーを感じやすくなります。

また、心配性、責任感が強い、完璧主義などの性格の人はプレッシャーを感じやすいといわれています。

プレッシャーはストレスを引き起こすだけでなく、パフォーマンスの低下などももたらすため、適度なプレッシャーを感じすぎないようにすることが重要です。

周りと比較してしまう

周りと比較してしまう性格の人は、ストレスを感じやすい傾向にあります。

「自分が周りよりも成績が悪いのではないか」「自分の学習スピードが遅いのではないか」など、周りを基準にしてしまうと不安を感じやすくなるためです。

特に、テストの点数や成績上位者が発表されるシステムの学校だと、周りとの実力の差が目に見えてわかるのでストレスをより感じやすくなるでしょう。

もちろん、比較することでモチベーションを高められる人もいますが、ストレスを感じないように過度な比較は避けるようにしましょう。

成果が見えにくい

日常的な学習の進捗や成果は測りにくいため、モチベーションを保てないという人も少なくありません。

実力がしっかりと伸びていることがわかれば、目標に向かって勉強に励むことができますが、目標までの道のりがどれくらいかわからないと、やる気が損なわれてしまいます。

もちろん、テストや模試などで成果を確認することもできますが、その機会は限られています。

成果を実感したいという人は、勉強時間を記録する、過去に解いた問題を解き直すなどして、成果を可視化させることが大切です。

プライドが高い

プライドが高い人はストレスを感じやすい傾向にあります。

プライドが高いということは、「自分ならもっと高得点を取れた」「成績が伸びないのは周りのせい」など、自分に対する期待が高いということです。

そのため、満足のいく結果を得られないとよりストレスを感じやすくなります。

プライドが高い人はストレスを軽減させるためにも、自分のできない部分に向き合い、逆にできる部分をしっかりと伸ばしてあげることが大切です。

勉強のストレスを解消する方法

それでは、勉強のストレスはどのように発散させればいいのでしょうか?

ここでは勉強のストレスを解消する方法を紹介します。

生活習慣を整える

ストレスを軽減させるためには、生活習慣を整えることが重要です。

生活習慣は身体の健康状態に多大な影響を与えます。

例えば、栄養バランスの取れた食事が取れていなかったり、睡眠時間を十分に確保できていなかったりすると、ストレスを感じやすくなります。

精神の状態を整えるためには、まず生活習慣を見直して身体の調整を整える必要があるのです。

ウォーキングやストレッチなどの適度な運動を取り入れたり、趣味の時間を設けたりするとよいでしょう。

適度に休憩する

過度な勉強はプレッシャーを感じやすくなり、ストレスが溜まりやすくなります。

そのため、適度に休憩することを心がけてください。

特にテストや受験を控えている学生は、休憩を挟まずに勉強を続けてしまう場合がありますが、疲れが溜まると効率が悪くなり、ストレスの原因になります。

外の空気を吸いに行く、軽く運動する、入浴するなど、適度に休憩するようにしてください。

ただ、スマホをいじって結局ダラダラしてしまったというケースもあるので、事前に休憩時間を設定しておくとよいでしょう。

勉強のストレスを効果的に解消しよう

今回の記事では、勉強でストレスを感じている方に向けて、勉強でストレスがたまるとやばい理由や勉強のストレスを解消する方法を解説しました。

勉強でストレスが溜まると、健康面に影響がでたり、モチベーションが保てなかったり、さまざまな悪影響が生じてしまいます。

プレッシャーを感じすぎずに、自分のペースを守りながら勉強を進めることが大切です。

また、ストレスが溜まったと感じた場合、生活習慣を整えたり、リラックスする時間を設けたりして、ストレスを解消していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました