「頭の良い子の母親にはどのような特徴がある?」
「どのような教育をすれば子どもが賢くなる?」
など、子どもの教育において自分の立ち位置に不安を感じている母親も少なくありません。
頭の良い子の母親は、どのような方針で子どもを教育し、コミュニケーションを取っているのでしょうか?
また、頭の良い子の母親から何か学ぶべきことはあるのでしょうか?
今回の記事では、頭のいい子の母親に見られる共通点を紹介します。
子どもの興味を否定しない、外遊びの時間を設けるなど、すぐに真似できることもあるので、参考にしてみてください。
頭のいい子の母親はどこが違う?
「頭のいい子の母親は普通の母親と何か違う」と感じることはありませんか?
もちろん、全員に当てはまるわけではないですが、頭のいい子の母親は子供の学力を伸ばす環境作りが自然とできていることが多いです。
多くの場合、子どもの知的好奇心が刺激されるような遊びを取り入れていたり、多少の危険やリスクを理解していたりなど、頭のいい子の母親が実践していることや考えには共通点が見られます。
こういった実践や考えを参考にすることで、自分がどう子どもの教育に関わるべきか考えることができます。
ただ、最適な教育方法は個人によって異なるので、自分なりの考えをもつことが重要です。
頭のいい子の母親の共通点
頭のいい子の母親にはどのような共通点が見られるのでしょうか。
ここでは、頭のいい子の母親に共通している特徴を紹介します。
子どもへの関心が高い
頭のいい子の母親の共通点として、子どもへの関心が高いことが挙げられるでしょう。
子どものする行動や発言に対して面白さを感じて、子どもの意図を捉えようとします。
例えば、塗り絵で黄色の色鉛筆を使った理由を聞いたり、子どもによく質問したりします。
子どもの教育のためというよりは、母親自身の興味が強いことで、子どもとコミュニケーションを図ろうとするのが特徴でしょう。
子どもの興味を否定しない
子どもの興味を否定しないことも頭のいい子の母親によく見られる特徴のひとつです。
子どもが関心あることにはとことん付き合い、一緒に疑問や不思議を探求します。
例えば、お子さんが昆虫に興味がある場合、森に出かけて虫を探したり、一緒に図鑑を読んだりするのです。
母親自身が直接興味ないことでも、子どもと一緒に興味をもつことで会話が弾みますし、子どもの可能性を最大限引き出すことができます。
多少の危険やリスクを理解している
「子どもに危険なことをさせたくない」と考えるのが一般的ですが、頭のいい子の母親は多少の危険やリスクを許容する傾向にあります。
つまり、子どもが新しいことに挑戦したり、自分で学んだりするには、ある程度の危険やリスクがあることを理解しているということです。
例えば、怪我をしそうだから遊びを制限するのではなく、本人がやりたいことであれば、可能な限り挑戦させようとします。
失敗したとしても、子どもがそのことから何を学べると考えているのです。
年齢にとらわれない
年齢にとらわれない考え方も、頭のいい子の母親に共通してみられる特徴です。
頭のいい子の母親は、「〇歳だからまだスタートするのは早い」「〇歳になったからもうやる必要はない」という考えを持っていません。
子どもがやりたいと思ったことは年齢に関わらず、挑戦させます。
例えば、対象年齢が決められている本やおもちゃであっても、子どもが関心を持っているなら、危険がない範囲で遊ばせます。
話し合いを重視している
頭のいい子の母親は、話し合いを重視する傾向にあります。
何かを決めるときや、子どもが悪いことをした時は、一緒に話し合って解決します。
何かを決めるときに子どもの意見を取り入れることで、子どもは尊重されていると感じることができますし、怒るときはただ怒鳴るだけでなく、何が悪かったか話し合いを通して理解させます。
話し合いを積極的に取り入れることで、子どもは自分の感情や考えを言語化する能力を伸ばすことができるのです。
外遊びの時間を設けている
頭のいい子の母親は家で子どもに勉強させていると思われやすいですが、実際は外遊びの時間を多く取り入れています。
家の中だけでなく遊ぶ範囲を外に広げることで、子どもの知的好奇心の幅が広がりますし、さまざまなことを経験させることができます。
例えば、外出すれば空や森林、建物、動物、昆虫、車、人々の様子など、多種多様なものを観察することができます。
さらに、身体を動かすことで子どもの身体能力を伸ばすことも可能です。
長い目で物事を考える
頭のいい子の母親は長い目で物事を考えることが多いです。
子どもが今できないことであっても「1年後にはできるようになっているよ」「将来の楽しみが増えたね」などポジティブな言葉を投げかけます。
そうすることで、子どもの成長意欲を掻き立てることができます。
さらに、将来役立つ本などを小さいうちから触れさせるなど、長期スパンで教育についても捉えています。
意味のある遊びを取り入れる
頭のいい子の母親は子どもがやりたい遊びを尊重させるだけでなく、意味のある遊びも積極的に取り入れます。
意味のある遊びとは、脳を使う遊びや、考える力を伸ばす遊びのことです。
例えば、パズルや積み木、ブロックなどは考えながら遊ぶことができます。
他にも、より学習目的の高い地図パズルやそろばん、望遠鏡、英語で書かれたカードなど、さまざまな知育玩具が販売されています。
感受性が高い
感受性が高いことも頭のいい子の母親に見られる共通項です。
感受性が高いということは、さまざまな事柄を深く読み取り、子どもの気持ちも汲み取ろうとします。
子どもに対しても、物事の表面だけでなく、深層部まで読み取ることの大切さを教えることができます。
特に、母親が音楽やアートなどの芸術に興味をもっている場合、子どもも同じような分野に関心をもつ可能性が高まります。
工作をやらせる
頭のいい子の母親は多種多様な遊びを取り入れる傾向にあります。
工作もその例外ではありません。
工作を通して「第二の脳」と呼ばれる指先が鍛えられるので、脳の発達を促すことができます。
また、何かを作り出す工作は、子どものクリエイティビティや独創性を伸ばすことが可能です。
子ども向けの工作キットなども数多く販売されているので、子どもが興味もちそうなアイテムを用意してみるとよいでしょう。
群れない
頭のいい子の母親は常に1人でいるイメージがあるのではないでしょうか。
群れないということは、他の母親と完全にコミュニケーションを取らない、礼儀知らずということを意味しません。
頭のいい子の母親は、グループに合わせて何かを進めたり、他の母親の考えに左右されたりするのではなく、自分のペースや軸を大切にする傾向があります。
他の母親と付き合う場合、気を遣ったり、グループ全体を尊重したり、多少の煩わしさが伴います。
しかし、自分の芯を持つ頭のいい子の母親はこういった煩わしさを好まず、他のことに時間を使おうとするのです。
子どものことを悪く言わない
子どものことを悪く言わないことも頭のいい子の母親に共通して見られる特徴です。
日本には謙遜の文化があり、自分だけでなく身内のことも蔑むことがあります。
「うちの子は〇〇だダメで…」「他の子と比較すると全然…」など、子どもに対してマイナスな言葉を投げかけてしまうと、子どもの自尊心に影響を与えてしまいます。
しかし、頭のいい子の母親は子どもを1人の人間として尊重しており、身内であろうとマイナスな言葉を投げかけることはありません。
子供の学力を伸ばす環境を作ろう
今回の記事では、頭のいい子の母親に見られる共通点を紹介しました。
頭のいい子の母親全員に当てはまるわけではありませんが、頭のいい子の母親には共通して見られる特徴がいくつかあります。
総括していえることは、子どもを1人の人間として尊重し、母親自身も子どもと一緒に興味を持ったり、学ぼうとしたりする傾向があります。
こういった考え方を自分の教育に取り入れることで、お子さんの知的関心が育つ環境を作り出せるかもしれません。
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